相場なんか見てません

年収200万の俺が不動産オーナーになった経緯とこれから

友達がいないメリット

友達がいないメリット

1年生になったーら 1年生になったーら 友達100人できるかな♪

地獄のような歌だ。過酷な歌だ。

ほとんどの日本人がクリアできない課題を、無邪気に押しつけてくる地獄。

友達ってなんだよと自問している少年少女、青年中年をTwitterでよく見かける。

大丈夫だよと俺は言いたい。俺が大丈夫だから。

友達少なくても居なくても、全然問題ない。特にビジネスにおいてはね。

友達が多いメリット。

楽しい!

友達がいないメリット。

仕事がはかどる。

夜や休日に遊びに誘われない。時間の制約がなくなる。

公平な判断ができる。

友達と仕事をすると、利害が対立したときにビジネスライクな判断ができない。

しがらみに縛られない。

仕事を優先するか、友達を優先するかの二択は必ず出てくる。友達がいなければそんな悩みはない!

自分自身が人脈になれる。

これは簡単には説明できないので、別に段落を設けて説明する。

人脈の本質。自分自身が人脈になる。

友達の数が人脈の数と勘違いしている人が多い。大間違い。

人脈とは、川の流れのようなもの。

上流から下流に流れるのが人脈。

何かを出来る人がいて、その人が起点になって、人の繋がりになる。

自分が他人に何かを与えて出来るつながり、これを人脈と言う。

下流にいて、一方的に何かをして貰ってる人が上流の人に人脈があると言うのは間違い。

相互に与え、与えられる関係はいいね。相互に人脈。

友達同士の繋がりを人脈と勘違いしがちだけど、そこにビジネスが入ると機能しなくなるようじゃ人脈じゃない。

「友達だろ。頼むよ」と言って、一方に損を押しつけるようなのは仕事じゃない。

友達じゃないからこそ、互いの利益を考えた良好な関係になる。正しい人脈になる。

友達がしてくれること。

想像してみて。お金に困ったとき、力になってくれる友達がいるかどうか。

食事をおごる程度や、数万円の貸し借りなら友達間にもあるだろう。

でも、何百万、何億円とお金を出してくれるのは、友達じゃなくビジネスパートナー。

自分が日々、何に沢山お金を出しているか考えてみて?

友達に対してじゃなく、見ず知らずの他人のはず。

家賃や食費、衣類に娯楽。サービスを提供してくれる他人に大きなお金を出してる。

自分が貰う側でも同じ。友達にお金をもらうのではなく、他人の雇用主やお客様から出たお金で、自分の所得が成り立っている。

友達と居るのは楽しいけれど、リターンは得られない。

優先順位。

以前、優先すべき人間の順位の話をしたことがある。

  1. 家族
  2. ビジネスパートナー
  3. 友達
  4. 自分

いざという時に力になってくれる順番なんだよ。

仕事上の付き合いの方が、友達より力になってくれるから大事にしなきゃいけない。

仕事の約束すっぽかして、友達と遊んでるなんて間違った人生。大切な信用失って破産、破滅しちゃう。

逆にね。仕事優先して、友達から「最近つきあい悪いよね」なんて言われても構わないんだ。

そんなこと言うのは、大切の順番を知らない人だもん、きっと自分優先主義でいざという時逃げる人。

そんな交友関係切れても、なんの支障もない。むしろ足を引っ張られるよ、いつか。

友達がいない方が吉野家に行ける。

もしも友達グループでさ、飯を食おうぜって話になったときだ。

リーダー格の奴が「すき家に行こうぜ」と言ったとする。

俺は吉野家に行きたいのに、「牛丼ならどこでもいいか……」と妥協をするかもしれない。

なんという損失! 牛丼はどの店も同じだなんて、人として大切なものを失っている!

友達がいなければ、心置きなく吉野家をエンジョイできる。これは大きな大きなアドバンテージ。

友達がいない方がいい仕事ができる。

余計なしがらみがないからね。健全な人脈を育成できるって面でも、友達がいないほうが有利なんだぜ?

俺は営業の仕事してるけど、友達が少なくて成績が取れないってことはない。

全然関係ないんだよ友達の数と仕事の能力は。

むしろ孤独な方が自分のスキルを磨ける。

友達に誘われないから、自分の計画通りスキルアップに時間を使える。

何か行動するのに、自分一人の意思で決められる。

足並みを揃えたり、友達の顔色をうかがって、やりたいことを諦めなくていい。

1人だと決断も行動も速い。人数が増えるほど決断が遅くなり、最悪行動できない。

人生に成功するのはどちらだろうね?

孤独から成功を掴んだ人は、自分自身が力を持ち、人脈の起点になれる。

多くのビジネスパートナーが作れる。寂しい人生じゃないんだよ。本当の人脈を持った人は。

いざというとき頼れない友達を増やすより、自分自身が頼れる人になればいい。

僕は友達が少ない?

そんな事で嘆いてないで働け。自己投資だよ。

そしていつか俺と仕事をしようぜ。

質問や感想、雑談など待ってます

*
*
* (公開されません)

Return Top