相場なんか見てません

年収200万の俺が不動産オーナーになった経緯とこれから

不動産投資の記録~ドラゴンへの道~

2017年6月20日にアパートを購入しました。

どんな物件なのかご紹介しておきます。
つまりは俺の自慢コーナーです。

だけどな、読んで損はないぞ。
不動産オーナーってのはつまり不労所得だからな。
毎月入居者からの家賃収入が入ってくる。
そして日々の管理は不動産会社にお任せ。
オーナーは節目節目の経営判断をするだけで手間も時間もかからない。
読者諸君の目指すところがここにある。
不労所得。なんという甘美な響き。

だがそこに至るまでには努力が必要。
投資の精髄とは努力を日常化することにあるが、これは後日丁寧に語る。
まずは俺の自慢を聞いてくれ。お願いしますから。

物件は岩手県盛岡市にある。
全体で6世帯の木造中古アパートだ。
家賃は4万ちょい。4万×6戸で月に約24万円の収入。
これを銀行からのフルローンで2,160万円で土地と建物を購入した。

これ、今の貯金通帳な。
2,160万円を15年の返済期間で借りた。
購入時点で一部屋空室があったのと、管理会社への管理料、清掃料などを引いて
7月5日に189,685円の家賃収入が入金されてる。
7月10日には銀行への返済が元利合計で130,094円。
差し引きで59,591円の不労所得。

8月には入居者決まってて満室になり、収入約230,000円。毎月の返済144,026円。
毎月約9万円が貯まっていく予定。

とはいえ、この貯蓄からアパートの補修費用や固定資産税を払っていく必要はある。
ただ忘れてはならないのは、これは不動産という点だ。
家賃収入プラス、土地と建物はその資産価値を残し続ける。
正直建物は老朽化してしまうが、土地は今より地価が上がる可能性もある。
毎月の不労所得に加えて、土地の売却益も期待できる。
これが不動産投資の強みですな。

あと、後の投稿に詳しく書くが、今回の銀行融資2,160万円。
約定の15年間ではなく、8年間で繰り上げ返済するつもりでいる。
なぜ早く返すのか? どうやってそんな大金を払うのか?
それはこのブログのテーマである『資金管理』が勝利の鍵となる。

これを語ると長いんですよ。
勿体ぶるわけではなく、これが負けない投資へのキモですからね。
理解の足りないまま突っ走ると、十中八九破産しますから。
じっくり説明とメンタル面の心構えも含めて解説していきます。

このブログは、投資未経験者が負けない投資をするためのノウハウを記します。
ニューヨークに行きたいかー!!? 罰ゲームは怖くないかー!!?
ここで「オー!」と流されてしまう人は投資に向いていません。
ニューヨークなんぞに興味がなく、罰ゲームを避けたい人。
僕と男坂をゆっくりまったり登りましょう。
俺達の戦いは始まったばかりだ。

あ、俺がどうして2千万のアパートを買うことができたのか。

そのきっかけやら経緯やらは後日丁寧に書きたいと思います。語りたいことが山ほどあるんです。

頂いたコメント & TRACKBACKS

  • Comments ( 3 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. はじめまして。
    楽しく拝見しています。
    僕も最近投資を始めまして、不動産投資を視野に入れているのですが、物件の探し方等一切わからず、途方に暮れてる状態です。
    今後はこういったノウハウ等も記事にされるご予定ですか?

    • コメントありがとうございます。
      私の投資の主力は、不動産投資と考えています。
      投資ブログは数あれど、不動産屋が自らの実体験を記録していくという点で、
      他とは違う特色を出せればと考えています。

      もちろん今後、実際の物件探しの要点、購入までのコツ、経営のノウハウなど
      具体的なところを「投資の実践」というカテゴリでお伝えするつもりです。
      ご期待ください。

      大前提として、私が皆さんにお伝えしたいのは「失敗しない投資」です。
      失敗して、やらなければよかったと後悔するような中途半端なノウハウにはしたくないのです。
      なので投資の心得、マインドの説明がしばらく続くとは思います。
      基礎がしっかりしていないと間違った方向に進み、失敗しますからね。

      今後もご愛読いただければとてもうれしいです。

      • 投資系のブログは宣伝気味のものが多く、あまりアテにしていませんでしたので、
        山口さんのブログに出会えてよかったです。
        投資の実践、まさに知りたい内容です。
        今後もちょくちょくコメントしますね。
        楽しみにしています。

質問や感想、雑談など待ってます

*
*
* (公開されません)

Return Top