相場なんか見てません

年収200万の俺が不動産オーナーになった経緯とこれから

マイホームを買うぞ! まずは理想像から

マイホームを買うぞ! まずは理想像から

2年以内にマイホームの購入を考えている。

住宅ローンを組むのに、年を取ってからでは厳しいからだ。

それに、終の棲家も確保したい。

一生賃貸では、資金効率面でも不利だし、住み続けるのに自分の意思以外の要素が絡んでくる。

ある日大家から、「取り壊すから出て行ってくれ」と言われれば、6ヶ月後には退去しないといけない。

高齢になってから賃貸物件を探すのは難しい。特に俺は独居になるかもしれないから審査の面で不利。

安心して一生を終えるためにも、持ち家は欲しい。

投資家としてのマイホーム。

住宅ローンでマイホーム購入。投資として見るとどうなのだろう?

借金をしてもマイホームから利益が生み出される訳ではない。

投資家としては資金の無駄遣いではないのか?

世界一の投資家ウォーレン・バフェットも、マイホーム購入には懐疑的だった。

一生賃貸で、全力で資金を投資に回したほうがいい。そういう考えを持っていたらしい。

だが、妻からの説得に折れマイホームを購入。

それから52年後、株主へ送った手紙の中でこんな発言をしている。

私がこれまで手がけた投資ベスト3のうち、3番目の案件はマイホームの購入です。

家を買わずに賃貸ですませ、マイホーム資金を株式に投資していれば、はるかに多くの利益をあげられたはずですけどね。

ちなみにベスト1位と2位はともに結婚指輪の購入です(バフェットは妻と死別後、再婚している)。

私は一戸建てを買いましたが、家族と私は52年間の楽しい日々を得ましたし、これからもこの家で素晴らしい時を過ごすでしょう。

金銭面の利益より、家族を得られたこと、家族と過ごすことが上位だったという結論。

俺も家族作らないとな。まずは箱から用意しましょうかね。

自分の理想を思い描く。

マイホームと言っても、一戸建てからアパートマンションの一室まで様々。

目的意識を明確にするために、まずはわがままにに愛のままに俺の理想を考えてみる。

立地

吉野家の近くがいい。

ああ、もうかなり限定されちゃったよ。

俺の住む岩手県盛岡市で吉野家は3件しかない。

ふむ。この3カ所ならどこでもいいかな。さすがは吉野家、どの店舗でも買い物に便利な商業地。

住宅地も隣接しているので、家を求めるのに非現実的でもない。

昔は大型書店の隣に住みたいと思ってたんだよね。事実、10年前は大型書店の隣のアパートに住んでた。

でも最近はめっきり本屋に行かなくなってね。電子書籍がメインになってしまったから。

コンビニ、スーパーはどこにでもあるし、そうなると考えるべきは吉野家という結論。

間取り

欲しいのはコクピット。

学生の頃ね。東京の4畳半一間の部屋に住んでたとき、俺の部屋は友達からコクピットと呼ばれていた。

でかいモニターとゲーム機。各種コントローラーと大量のゲームソフト。それとパソコン。

人の居られる場所は限られていて、俺はいつもモニターの前に座ってゲームをし食事をし、眠るときも同じ場所。

狭い飛行機の中で生活してるように見えたからコクピット。

うん。理想なんだよそれが。

貧乏学生だった必然だけど、今でもやりたいことは変わってない。

お金に余裕があるなら、ホームシアターは欲しいかな。そんなに大がかりじゃなくていい。

大きめのモニターとある程度の立体音響で、快適に映画やアニメが見れて、同じ場所で楽しくゲームが出来ればいい。

極端な話、ワンルームマンションでもいいんだけどね。独身だからさ。

とは言え、いつ結婚するかも分からないし、来客もあるだろうから最低でも2DKとか1LDKは確保すべきか。

マンションの一室を買うか、小さめの一戸建てを買ってもいいね。

あっ! 風呂だな。風呂は豪華にしたい! ジャグジー欲しい。

昔は、風呂で本を読んだりテレビを見たり、ゲームをするのが夢だったけど、防水タブレット端末でもう夢は叶ってる。

体をまっすぐ伸ばせる風呂にジャグジーをつけたいんだ。

この条件がつくと、浴室を改装する余裕のある物件か、新築になっちゃうかな。

雪かき

北国だからね。

降雪のこともある程度考えておきたい。

一戸建てだと雪かきが大変。年を取って独居だとなおさら。

屋根付きのカーポートや、ロードヒーティングがあるといいけど、どんなもんかなぁ?

雪かきの管理までしてくれるマンションだといいね。

価格

具体的な理想像が見えてきたので、あとは価格だよね。

幸か不幸か、吉野家を軸に考えると、調べるべきエリアは限定された。

3カ所の住宅情報や土地の相場を調べればいい。

とりあえず今回はここまで。

実現可能な物件や土地が出てきたら、またマイホーム獲得に向けた記事を書いてみます。

ローンを組む話なんかも参考になるだろうからね。

追記

映画館が近いところもいいな。

最近劇場に行けてないのだが、原因が距離と駐車料金だからな。

徒歩圏内に映画館ってのは夢。吉野家に匹敵する理想郷!

吉野家と映画館を中心に住宅を検索してみるぜ!

質問や感想、雑談など待ってます

*
*
* (公開されません)

Return Top