相場なんか見てません

年収200万の俺が不動産オーナーになった経緯とこれから

人生で一番高い買い物。

人生で一番高い買い物。

昔話から始める。

10年くらい前かな。俺は高齢者介護の会社で働いてたんだよね。

高齢者専用の賃貸住宅を運営していて、悲喜こもごものドラマを見てきた。

介護ってのはお金がかかるんだよ。

介護保険の適用範囲を超えて介護が必要な場合もあり、レアケースではあるけど、毎月20万~30万円の介護費が発生する人もいた。

働きながら思ってたよ。「おいおい 俺の給料より多いじゃねえかって」

どうしたらいいのかと絶望したね。俺が歳とって介護が必要になったとき、生活できないと。

自分の親に介護が必要になったら、俺には支えられないじゃないかってね。

実際、貯金が尽きて、施設に居られなくなった高齢者もいたし、介護費用の負担で大ゲンカしている家族もいた。

と、お先真っ暗な前振りをしつつ、今回のテーマに話題を変えますよ。

人生で一番高い買い物。

人生で1番高い買い物は家。2番目が保険。3番目に車という話がある。

俺は2位が車だと思ってたんだけど、統計的には保険になるらしい。

生命保険、自動車保険、火災保険と、言われてみれば確かに車を上回るかもしれない。社会保険、国民健康保険をカウントしたら明らかに車より高額になる。

ライフスタイルによっては、車を買わない人も多いもんね。

高い買い物 第一位 家

マイホームを買わないって人でも、生涯に払う家賃を考えると確かに一位なのだろう。

では、マイホームを手に入れるのと、一生賃貸住宅に住み続けるのとどっちがいいのか?

賃貸のメリットは自由度だろうか。気軽に生活の拠点を移動できるのは確かにメリット。

でも、お金持ちになりたい、老後の不安をなくしたいのであれば、マイホームの方が圧倒的に有利。

マイホームに資産価値はあるが、賃貸に家賃を払い続けても後に何も残らない。

一生賃貸は危うい。

賃貸のデメリットとして、入居者が高齢だと部屋が借りにくくなるというのがある。

国の支援で費用負担が軽い特別養護老人ホームは、申込みから入居までの待機期間が1年以上かかるケースもある。

やっと入居できたとしても、体が衰え、介護度が3以上になると特別養護老人ホームを退去しなければならない。鬼かよ。

一般賃貸は審査が通らない。特養は追い出される。そうなると家賃の高い、民間の高齢者向け住宅しか選択肢がない。年金では生活費がまかなえず、老後の蓄えがあっという間に尽きてしまう。

一生賃貸というのは、老後にとても苦労する。

俺の親はマイホーム持ってるけどさ、それでも車の買い替えに悩む生活してる。

もしも年金から家賃も払うような生活だったら、もっと切り詰めた、ゆとりのない老後だっただろう。

俺も投資をやってなかったら、冒頭のお先真っ暗な状況から抜け出せなかった。

毎月の給与を食いつぶすだけのその日暮らしで、未来の希望を抱けなかった。

親に車を買ってあげる日が来るなんて想像すらしてなかった。

マイホームをねらえ!


できれば現役のうちに、終の住処を確保しておくのが理想。

死ぬまでそこに住んでいても誰にも文句を言われない、つまりはマイホームだ。

一戸建てでも、マンションの一室でもいい。自己資金でもローンでもいい。

歳を取りすぎると住宅ローンの審査は厳しくなる。でも何事も遅いということはない。

ローンが組めなければ一括現金購入すればいい。そのための投資ブログだしね。

俺な! 俺、俺!

俺はそうだなぁ 2年後にマイホームを手に入れる目標でやってみる。

正直プランはない! ないからあと2年と決めてみる。

余裕ない目標を立てれば、それに向けて動き出すしかないからな。

今夜さっそく妄想をしてみる。イメージできれば実現するのだから。

住宅ローン控除。

住宅ローンを組んだら、毎年のローン残高の約1%が減税される。

確定申告する必要はあるけど、投資してりゃ、どっちにしろ申告しなきゃならない。

1%って少なく思うかもしれないけど、ベースが数千万単位だから大きいよ。

毎年数十万節税できて、トータルで何百万にもなるからね。

住宅ローン控除シミュレーション

このサイトでどれくらい減税できるか分かる。適当な数字でもいいから試してみるといい。

マイホームは中間目標。

マイホームの取得を人生のゴール設定にしてはいけない。

だって、家があっても生活費は別途必要。

ゆとりのある老後にするなら、介護費用、医療費、趣味、娯楽への支出も切り詰めたくはない。

現役引退後も十分な収入が得られるようなシステム構築、資産形成をゴール地点として、その中間目標にマイホーム取得を考えたい。

かく言う俺も触発されて。

つい最近まで、俺もマイホームなんて意識してなかった。

上司が家を建てたのを間近で見たり、投資の中間目標として家の話題が出たり、そんな環境だから意識するようになった。

2年後なぁ。どうすれば実現できるかなぁ。

360℃のゲームモニター。ジャグジー付きのゆったりした風呂。蔵書の豊富なトイレ。そんな家に住みたいなぁ。

 

頂いたコメント & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 2年後ですか、早いですね…。

    住宅ローン控除というのは初耳でした。
    勉強になります

    • 目標を立てないと実現できないと思っての2年です。
      無理めの目標でないと、目的意識が明確にならないので。

      でらいさんの2年後はどうなってるでしょうか?
      今の延長線ではなく、変わった自分を思い描いてみてください。
      イメージできたらきっと実現します。
      一緒に投資がんばっていきましょう。

      Twitterでのメッセージ、いいね、RT、励みになります。いつもありがとう。

質問や感想、雑談など待ってます

*
*
* (公開されません)

Return Top