相場なんか見てません

年収200万の俺が不動産オーナーになった経緯とこれから

老後の貯蓄~ライフシミュレーションをしてみよう~

老後の貯蓄~ライフシミュレーションをしてみよう~

定年して老後。どれだけお金が必要か計算してみよう。

スルガ銀行が提供している、ライフプランシミュレーションというサイトがある。

30秒で出来る簡易シミュレーションというのをやってほしい。

ホント、簡単な入力ですぐ結果がでるから。

ところで、阿鼻叫喚という言葉をご存知ですか?

Googleで検索するとこう出てきます。

人々が苦しみ泣き叫ぶような、非常にむごたらしい状態。

はい。簡易シミュレーションしてみてください。

俺はライフスタイル倹約でマイナス2千万円

ライフスタイルゆとりでマイナス8千万円という結果がでた。

ハッハッハ!  待ってくれよジェニファー!? なにかの間違いだろ?

間違いだよね? 間違いだと言っておくれ! 頼むから! お願いしますから!!

間違いだと思う人は詳細シミュレーションの方で試してみましょう。

なんかね。詳細を入力してるだけでね。なんかやべぇんじゃねえのと。

俺の実情ってこんなんだったっけ?とね。目を背けていた現実に気づいてくる訳ですよ。

俺は、投資始める前の2年前を思い出しながら詳細シミュレーションしてみた。

マイナス6千万円

簡易の結果を踏まえて、標準的な老後ライフスタイルをチョイスしてこれですわ。

あひ~~ッ どぼじよ~~ まさに阿鼻叫喚。

人によって様々でしょうけどね。プラスになってる方は居ましたか?

いいなぁ うらやましいなぁ でもさー 老後も健康でいられるの~?

介護費用でものすげー金かかったりして? マイナスになったりするんじゃねぇの~?

とね。

これが人の心理なのですよ。

自分の結果が悪いと、結果いい人をうらやむんです。

同じステージに引きずり込もうとするんです。

このシミュレーションの信ぴょう性? かなり高いですよ。

ファイナンシャルプランナーの書いてる記事なんか読むと、こんな見解を見かける。

「老後に2千万の貯蓄で十分。1憶必要なんてのは保険会社や証券会社が儲けたいからあおってるだけ」

でもさ。そんなプランをよく見ると自分の生活費のことしか計算してないんだよね、

このスルガ銀行のサイトのように、家族にかかる出費や、趣味、夢に使うお金が考慮されてない。

もらえる年金の計算もしやすいこのサイトは簡便で精度が高く、ifも想定しているいいシミュレーションだよ。

で、マイナスだとどうなるの?

若ければ借金ですな。サラ金から金借りて、リボ払いで一時しのぎして、なんとなく助かった気になる。

でも、老後のマイナスですからね。職が収入がなければ、金なんか借りられません。

「助けて~ドラえも~ん」「しかたないなぁのび太くん ハーイ 生活保護~!」

日本人でよかった。マイナスなら、生きていけないなら、生活保護になればいいじゃないか!

定年退職後も肉体にムチ打ち、薄給でつらい労働するよりも。生活保護でいいんじゃね?

働かなくても、住宅費も食費もその他の生活費も出るんだぜ?

いや? ちょっとまて? 老後に生活保護になるの確定ならさ?

今から生活保護でもいいんじゃね? 精神を病んで働けないってことにしてさ。

毎日遊んで暮らせるんじゃないの? 今から? 生活保護なう!

はい。ここで選択肢です。

生活保護。なりますか? なりませんか?

なりたい人は頑張るべき。生活福祉課に行って、如何に自分が働けないか演説、説得してきましょう。

なりたくない人は頑張るべき。今からお金貯めましょう。シミュレーションのマイナス分貯めればいい。

どっちにしたってさ。頑張るんだよ人生は。

頑張らずに、なあなあでさ。なんとかなるさと生きてきたからマイナスなんだよ俺もお前も。

前にコツコツの意味が違うって話をしたろ。

盲目的に働いてれば人生プラスになる時代は終わった。

今の時代のコツコツは、目的を方向性をもって、それに向けて努力、行動することなんだよ。

ゴール地点を設定して。それに向けて有効な、効果的な行動を継続するんだ!

 

なんで俺が定年までに1憶円貯めたいか分かった?

せっかく生きるならさ。どうせ努力するならさ。報われたいじゃない老後に。

生活保護で国から決められた予算内でさ。世の中に隣人に八つ当たりしながら生きるよりさ。

気持ちに余裕をもってさ。いい人生だったなと思いながら死にたいじゃない。

シミュレーションのゆとりプランでマイナス8千万円だったでしょ俺は。

人生なにがあるか分からんしさ。贅沢もしたいじゃない。

俺の夢はね。映画館のような映像音響空間でさ。艦隊これくしょんを一日中プレイしていたい。

ホームシアターだよ。360℃全天モニターのコクピットでひたすらゲームしながら死にたい。

病気になったら病院で死ぬのではなく、電脳空間である自宅に医者を常駐させて死にたい。

だから、シミュレーションよりもちょっと色をつけてね。

定年までに1憶円稼いで、あとは好きに生きて好きに死ぬ。

やりたいことに向かった方が努力のし甲斐があるだろ?

いいんだよ生活保護でも。それが自分の理想の姿であれば、それに向けて努力すればいい。

俺の理想はそうじゃないってだけの話。

ライフプランを考えてみよう。

誰かに与えられた未来じゃなくて。自分で選択しなかった未来じゃなくて。

自分で計算するんだよ。自分で考えるんだよ。自分で未来を決めていいんだよ。

親の言いなりで生きるとね。失敗したときに親を怨むよ。

悪いのは親じゃない。自分で考えなかった君が悪いのに。

親はね。子供にしあわせになって欲しいんだよ。願っているんだよ。

だけど悲しいかな、世の中のほとんどの親御さんはお金持ちじゃない。

大失敗しなかったってだけで、日本の経済成長とシステムに守られて生きてきただけ。

大抵の親は成功論を知らない。考えたこともない。行動していない。

子を想う気持ちとスキルは別物。

だから君が自分でね。調べて。考えて。選ぶんだよ。君自身の未来を。

俺はそうする。家族に反対されてもアパートを買った。自分の未来のために。

でも、家族は大事なんだ。

本当に、真実、どうしようもなくお金に困ったとき。

まちがって、逃げ道がなくて、どうしようもなく犯罪をおかしたとき。

無条件で助けてくれるのは家族だけなんだよ。

だから俺は説得した。アパートを買うと言い出したとき、家族にこう反対された。

そんな突拍子もない買い物、だまされているんじゃないのか?

そんな多額の借金を背負って本当に返せるのか?

俺は真摯に家族に話した。

このままで俺の将来どうなるか分かる? と。

真面目に定年まで働いてもマイナス人生なんだと。

俺はしあわせになりたいんだと。もう勝手に投資を始めて百万円貯めたよと。

でもこれをこのまま続けても全然たりない。アパートが実現のために必要なステップなんだと。

あとは、具体的な収支計画を見せてね。数字を見て納得してもらった。

生きていくのに家族の協力は絶対に必要。

だから、家族の反対を押し切ってはダメだと思った。

家族の同意を得たうえで、俺は銀行に借金をしてアパートを買った。

これからも人生いろんなことがある。成功も失敗も、幸運も事故も。

それを家族と分かちあうんだ。いいことも悪いことも分かち合う。

だから俺は生きてこれたし、これからもね。そうやって生きていきたい。

頼むぜライフプラン。やってみてくれよな。

考えてくれよ? そして何よりあきらめるな!

道が見えないときは俺に相談してくれ。気が向いたら聞いてやるからな。な?

頂いたコメント & TRACKBACKS

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. アパートを買う為に借金をすることに家族を説得するのではなく納得させたんだね?

    きちんとした投資計画と何より熱意が伝わったんだと思う。銀行融資を得る際にも繋がるような、、、。

質問や感想、雑談など待ってます

*
*
* (公開されません)

Return Top