相場なんか見てません

年収200万の俺が不動産オーナーになった経緯とこれから

想像できることは実現する

想像できることは実現する

上記タイトルの言葉、けっこう色んなところで聞かない?

あとは、「人間が想像可能なことはいつか実現する」とも。

正しい。実に正しい。これは投資の世界にも当てはまる言葉。

お金持ちになることが具体的にイメージできればお金持ちになれる。

宝くじが当たったら何に使おうか? なんて想像じゃないよ。

お金持ちになる具体的な計画が頭の中にあるかどうか。

計画が構築できている人は具体的なイメージが、未来像が見えてくる。

俺が見ているイメージの話をしよう。

平成29年6月。2,160万円の銀行融資を受けてアパートを購入した。

融資。ローン。借りたお金だ。利息をつけて返済しなければならない。

俺の場合、年利2.5%で、15年間で返済する金銭消費貸借契約を取り交わした。

約定通り15年間で返済を完了した場合、最終的に支払う利息は432万円になる。

俺はこれを8年間で繰り上げ返済する。仮に8年で返済完了したら支払う利息は225万円

432万円ひく225万円=差額は207万円。すごい得じゃん!

15年で返すべき借金を、8年で返す想像ができますか?

俺にはその想像ができる。

出来る! 出来るのだ!シグルイ第二景より引用)

案外簡単に出来ちゃうよ。まずアパートの家賃収入がある。毎月9万円の余剰を使わずにひたすら貯める。

8年貯めれば約860万円貯まる。

それと俺は今、投資信託をしてる。給料から毎月5万円を投資信託に積立している。

運用益や複利を考えず、単純に毎月5万円積立貯金していると考えても8年で480万円。

860万円+480万円=1340万円

2160万円には足りないって? 忘れてはならない。この8年間、銀行への返済は続けている。

8年間、96回返済をした後の銀行借り入れ元本残高は1100万円なのです。

あれれ? 余裕で返せちゃうじゃないですか?

1340万円1100万円

8年間で2160万円返済完了じゃないですか!

無論、アパートにかかる税金や修繕費、空室率は考慮していないが、投資信託の運用益も除外してるしね。

ビバ!皮算用! なんとかなりそうじゃないですか!? 狸捕ったるどー!

これが俺が見ているイメージ。

15年の返済期間を待たずに8年間で繰り上げ返済することで、利息を得する。

そのためにアパートの収益に手を付けない。ひたすら貯めて繰り上げ返済を実現する。

どうやったら、よりお得か。具体的なイメージが見えているから行動できる。

行動できるからお金が貯まる。

ちなみに借金をしないでアパートを買おうとするとどうなるか?

俺は毎月給料から5万5千円を投資している。2160万円のアパートを借金せずに買おうとすると32年かかる。

32年後にアパートが買えても俺には意味がない。死んでるかもしれんしね。

  1. お金を貯めてからアパートを買う
  2. 借金してアパートを買い15年かけて返済する
  3. 借金してアパートを買い8年で繰上げ返済する

どのプランを想像しているかという話。1番を想像してても生きてるうちに金持ちにはなれない。

「俺はせっかくだから3番の扉を選ぶぜ」byコンバット越前

逆もまた然り。

自分の将来が不安な人。未来に希望が持てない人は現実にそうなってしまうよ。

将来生活保護まっしぐら。もっと悪ければホームレス。

俺もそうだった。無職の期間国民年金を払えなかったからね。将来もらえる年金は少ない。

貯金もなく、借金の利息返済で自転車操業の生活だった。

お先真っ暗。

でも今は違う。将来お金持ちになるビジョンが見えている。

想像できることは実現するんだ。

いい方向にも悪い方向にもね。

Twitterの相互フォローの人にもね、過去の俺と同じ境遇の人がいる。

そんな人たちに向けて俺はブログを書いている。

いい方向に向かおうと呼びかけている。

希望はいつだってある。

だって希望を思い描くのは自分にしかできないんだから。

やる気なんかいらないよ。やればいい。やってみればやる気が出てくるから。

俺がそうだった。君もそうだろう。

質問や感想、雑談など待ってます

*
*
* (公開されません)

Return Top