相場なんか見てません

年収200万の俺が不動産オーナーになった経緯とこれから

複利があるから、俺は投資目標を達成できる。

複利があるから、俺は投資目標を達成できる。

人類最大の発明はたくさんあって(笑)

ゼロの概念だったり、車輪だったり、貨幣や複利、吉野家の牛丼など、人によって意見が違う。

今回取り上げるのはその中の複利。

アインシュタインが言ったらしいんだよね。「人類の最大の発明は複利だ」って。

調べてみたけど、いつどこでそんな発言をしたのか出典は見つからなかった。まあ、いいんだよ、作られた伝説でも本当でも。

現実に、複利の恩恵を受けて億万長者になってる人がいるからね。一番有名なのはウォーレン・バフェットさん。

複利ってなんじゃろ?

まずはヴィジュアルで見た方が早い。

このサイトの複利計算機がグラフィカルで直感的に分かりやすい。

試しにね。初回投資額を100円にしてみよう。

定期投資額は0でいい。元の100円が複利効果でどうなるか見るからね。

利子は10%にして。アメリカのS&P500って代表的なインデックスファンドがこのくらいの利回り。

期間は10年 この条件で【計算】を押すと結果が出る。

はい。100円が10年間で259円になりました。

期間を20年にしてみると、最終的に100円が673円に。

30年にすると……

あらやだ…… 100円が1,745円になっちゃったわ! 円グラフと棒グラフを見ると、利子の異様な増え方がわかる。

ザクとは違うのだよ。ザクとは。

ザクは汎用性と操作性の高い名機なんですが、仮に単利をザクとすると、複利はデストロイモードのユニコーンガンダムってくらいの戦力差があります。

この複利計算機で色々数字入力してみてくださいよ。自分に可能な数字を入れてみるといいね。

俺が実際にやってる投資信託に近い数字を入れてみると、、、

毎月5万円の積み立てで、利子は控えめにして8%。頑張って25年間続けると、最終的に4千6百万円になる。

俺の目標の老後資金1億円が、投資信託続けるだけで半分クリアできる。

刻が見える……

複利ってのは、時間を味方にすると最大の効果が発揮される。

さっきの俺の条件をね、25年から30年にするだけで、トータルが7千1百万円に膨らむ。

でも俺にはその時間がない。定年を迎えて給与収入が無くなるからだ。

複利による投資を効果的にするには、1年でも数ヶ月でも早い時期に始めた方がいい。

もしも俺が20歳から投資に目覚めて、定年までの45年間投資信託を続けたら、最終的に2億4千万円になっていたからね。

俺が、兄や君たちに投資をやろうと呼びかけてるのは、少しでも早く始めて、複利の恩恵を受けるべきだから。

複利の正体。

理解を早めるために、ヴィジュアルと結果から提示したけど、複利ってのはつまりね。

利息や配当で得られた利益を、そのまま元金に組み入れて、増えた元金にさらに利子をかけていくこと。

単利ってのは、いつまでも元金100円に対して利子をかけ続けるってことだね。

利子計算ってのはかけ算だからさ。かける数字が増大すれば、解がより大きくなるよね。

より大きくなった解にまた利回りをかければ、雪だるま式に解が巨大になっていく。

複利の恩恵を受けるには、20年以上の時間が欲しい。10年未満だと、単利と大きな差が出ないからね。

複利のデメリット。

いいことばかりじゃない。複利ってのはマイナスにも働く。

増えるときもかけ算だから、減るときもかけ算だ。

だから、乱高下するような銘柄、ファンドに複利はかけづらい。

ぱっと見の利回りは小さくても、確実にプラスになるような。例えばアメリカのインデッスクファンドだと複利が最大限生かせる。

ウォーレン・バフェットがアメリカのインデッスクファンドにしか投資してないのも納得できる。

俺が複利をかけたいのは、資金が少ないから。小さい元手で大きな結果を得るには、ハイリスクハイリターンか、複利に頼るしかない。

昨日、Twitterでフォローした個人投資家さんは、単利で投資をしている方だった。

投資で得た利益だけで生活費をまかなっているとのこと。つまり利益を元金に組み入れていないということだね。

どれだけの投資額で、どれだけの生活費なのか具体的には確認できなかったが、おそらく潤沢な投資額なのだろう。こういう投資の仕方もいいね!

いい投資ってのは、自分が必要とする目標を達成できる投資。一日でいくら稼いだ! とか、年間利回り何パーセント! というのは過程であってゴールではない。途中で破産してたら意味ないしね。

複利は時間を味方にすれば凄い効果があるけど、その運用を間違うと痛手も大きいのと、自分の投資目標をマッチしているのかしっかり考えて活用したい。

元手の少ない人、時間のある人は複利。

まあ、こういう結論かな。

複利は継続して長期間投資する人の味方。

複利が有効な投資ってのは、手間のかからない簡単なものになるしね。

質問や感想、雑談など待ってます

*
*
* (公開されません)

Return Top