相場なんか見てません

年収200万の俺が不動産オーナーになった経緯とこれから

負けないFXのための資金管理と分散投資

負けないFXのための資金管理と分散投資

FX実践編第3回。

あらゆる投資で一番大事なのは資金管理。FXも同じ。

FXの最大の特徴はレバレッジ。日本語にするとテコ。

小さい力で、大きな仕事ができるのがテコの原理。

FXもテコが利かせられて、小さい資金で大きな投資ができる。それをレバレッジと言う。

例えば持ち金が100万円。それを25倍のレバレッジで取り引きする。

取引量は2,500万円。すごいよねFX。そして10%負けたらどうなる?

損失は250万円! あれれ? 100万円しかないのに支払が250万円!?

小さな資金で大きな利益が見込めるのがFXだけど、一瞬で破産するのもFX。

じゃあFXはやらないほうがいい?

そこで出番なのが資金管理。

俺が目安にしているのは推奨証拠金額

これは俺のFXのスクリーンショット。メーターが50%を指しているね。

推奨証拠金額は、(必要証拠金×最大ポジション数)+過去3か月の最大ドローダウン という計算式。

この画像の必要証拠金260,894円というのが、俺がFXを運用するのに必要な額。

そこに余裕を加味して、過去3か月の最大ドローダウンまで計算しているのが推奨証拠金額。

でもそれだけじゃ全然足りない6か月負け続けたら足りないじゃん。

388,000円あればとりあえず安全じゃない? と言われているのにさらに倍の資金をストックしておく。

俺の場合757,971円をストックしておく。

それがメーターが50%の意味。安全な領域。負けないFX。

 

バルサラの破産確率という計算式がある。

FXをどう運用すればいいのか調べていてたどり着いた数式だが、俺にはさっぱり意味がわからない。

インヴァスト証券のシストレ24には、上記に張り付けた一目でわかるメーターがある。

このメーターが50%を維持するようにすれば、面倒な破産確率を計算しなくてもいい。

便利なツールがあるのだから、それに従ってれば安全圏を保てる。

FX初心者でも知識も経験もなくても、このメーターを50%に維持するだけで堅実なFXができる。

さらにこの画像。俺のFXの安全率を示してくれるポジション倍率

リンク先を見てもらえばわかるが、ポジション倍率が10.0~20.0が適正。

5.0~10.0だと収益力が少ない(安全すぎる)という説明が書いてある。

俺のポジション倍率は5.61。安全すぎるところで俺はFXをやっている。

こんな安全すぎるFXをやっている俺だが、今年の利益率は30%。

ウォーレン・バフェットという人をご存じだろうか?

世界一の個人投資家として有名な人。

その人の生涯年率が22%と言われている。

世界最強の投資家が22%の利益。俺のFXの成績が30%。

いいじゃないか、安全圏のFXで30%の利益が出てるなら。

投資は長く続けることが大切。破産さえしなければお金は増える。

無理をして破産したら、そもそも投資する意味がない。

俺はビビリのFXでいい。安全圏で十分な利益が得られている。これを長く確実に続けたい。

そしてさらに分散投資。

資金管理だけでも安全圏にいる俺だが、さらに安全な方法を追加している。

前回の記事でストラテジーの選び方を書いたが、ストラテジーを8つ稼働させている。

これが分散投資。確率を安定させるための方法。

優秀なストラテジーを一つだけ稼働させるのは、安定感がない。

終わらない循環~根元へと至る道という記事に書いたサイコロの例え。

サイコロを振る数は多い方が勝率は安定する。

稼働させるストラテジーの数がサイコロの数。

実は俺はFXを始めた当初、負けていた。

シストレ24の特徴であるフルオートという機能を使って、ストラテジー選びまで自動化させていた。

60万円で始めたFXが40万円まで目減りしていた。

負け続けていたけど破産はしなかった。それは資金管理ができていたから。

安全圏の資金管理がなかったら必要証拠金が不足して、FXが停止していたと思う。

さすがに20万円負けてFXの設定を見直した。

フルオートを停止して、自分で選んだストラテジーを複数稼働させた。

それが今年の4月くらいかな。それから半年で、40万円だった資金が75万円まで増えた。

その成功のキーワードが

資金管理

ストラテジー選び

分散投資

失敗を経験しているからこそ、成功の道が見えた。

そんでもって、成功の道を教えますよってのが当ブログの売りだ。

「べ、べつにあんたのために言ってるんじゃないんだからね!」

ツンデレというのは死語なのかな。最近あまり聞かないね。

今回も色々難しいことを言ったけどさ。

要はメーターを50%に維持しとけばいい。

結論だけいうとそれで失敗しないFXになる。

ね? 簡単でしょ。

 

忘れるな。FXで失敗しないための4つのルール。

  • 総投資額の1割しかFXに使わないこと
  • 5年は資金を追加しないこと
  • 自動取引でやること
  • 投入した資金がなくなっても泣かない

質問や感想、雑談など待ってます

*
*
* (公開されません)

Return Top