相場なんか見てません

年収200万の俺が不動産オーナーになった経緯とこれから

FX初心者が失敗しないための4つのルール

FX初心者が失敗しないための4つのルール

FXの実践編第一回をはじめるよ。

FXはゼロサムゲーム?

ゼロサムって聞いたことある? 誰かが得すると誰かが損してて、全体を見るとプラスマイナスゼロになるという意味。

FXはゼロサムの典型と言われることが多い。

長く続けると誰もがお金を失う。儲かるのは取引手数料を貰っているFX会社だけ。

でもそうじゃない。

9割の人間が負けていると言われるFX。

逆に言うと1割の人間は勝っているということだ。

プレイヤーが確率的に勝てるような設定も可能。損小利大という考え方で。

損小利大については、のちの回で改めて意味やどうすれば実現できるか説明するよ。

それに為替取引には損を承知で売買をする存在がある。

為替相場を安定させたい国家や銀行の介入。商品代金をすぐに決済したい輸出入業者。

個人の旅行者もそうだね。海外旅行で現地の通貨に換金するときに相場がどうのこうの考えはしない。

つまり為替取引全体ではゼロサムゲームなんだけど、投資目的の人にだけに限定すると勝ち越せる可能性が出てくる。

大きく勝てるけど、破産することもあるのがFX

こんな危ない投資をしていいの?

結論から言うとやるべき。

ただし条件付き。

  1. 総投資額の1割しかFXに使わないこと
  2. 5年は資金を追加しないこと
  3. 自動取引でやること
  4. 投入した資金がなくなっても泣かない

このルールが守れるならFXはやるべきだ。

1.総投資額の1割しかFXに使わない。

これなら失敗しても破産しない。

失敗したときはキッパリあきらめる。

つまり、失ってもいいと思える金額でFXをやる。

2.5年は資金を追加しない。

儲かっているからと浮かれて資金を追加しない。

損したからと穴埋めのために資金を追加しない。

これが守れないから、FXで全財産を溶かす人が出てくる。

 

当ブログの推奨する投資の目的地は、負債のない不動産の取得。

FXは不動産を買うための、ローンを返済するための資金稼ぎと考える。

FXはフロー収入だからね。安定しない。

ストック収入とフロー収入~経営者感覚の重要性~

FXで稼いだお金はストック収入への投資に回したい。

投資の割合としては、FX1割。投資信託2割。不動産7割が理想。俺もこの割合を目指してる。

3.自動取引でやる。

FXをやるにはプログラムによる自動取引がオススメ。

自動取引のメリットは大きく二つ。

  • 自分の時間を消費せずにすむ。
  • 人の感情が入らないから判断ミスで大負けしない

FXも不労所得にすべき。為替相場に張り付いて時間と精神力を消耗するのは破産への近道。

FXを手動で取引してる間にコンビニでバイトしてた方がいいよ。

確実に給料入ってくるじゃん。

儲かるか損するか未確定なものに時間を費やすべきじゃない。

 

ちょっと俺の今のFX状況を見てくれ。

過去1ヶ月で63,269円利益を出してるって意味。

損益の欄で緑色が利益。

赤が損。

ストラテジーと呼ばれる自動プログラムが、俺が寝てても勝手に取引をやっている。

利益もあれば損もあるけど、期待値の高いストラテジーを選んで、さらに分散して沢山のストラテジーを稼働しているので、だんだんと勝ちに確率が収束していく。

ストラテジーの意味や選び方は後日説明するね。

一度設定してしまえば、たまに状況を確認する程度でいい。

相場なんか見なくていい。

4.投入した資金がなくなっても泣かない。

1.でも言ったけど、FXで負けても後悔しない覚悟が必要。

その覚悟があるかないかで投資全体の成功失敗も変わる。メンタルが揺らぐと判断を誤るからね。

FXを始める前に決めておくんだよ。

逆に言うと、失ってもいいと思えるお金でしかFXはやっちゃいけない。

FXより怖い浪費。

俺から言わせれば、FXより浪費が怖い。

FXに入れたお金はなくなる確率もあるけど、浪費したお金は100%なくなる。

浪費しててお金持ちになるの? FXやってればお金持ちになれるかもしれない。

俺のFXの原資は60万円。これは浪費をカットして生み出した資金。

元から無かったお金と思えば、失っても怖くない。

失って怖くなるのは、使っちゃいけないお金を使うからだよね。

 

遊泳禁止区域で泳いでいるようなもの。

危険だって言われているエリアに入れば事故が起こるでしょ?

FXも同じ。これ以上失うと生活が、家族が破綻する額を使っちゃいけない。

失ってはいけないお金を賭けてると、相場が気になって他のことが手に着かなくなる。

そんな精神状態じゃ冷静な判断はできない。負ける。

相場なんか見ないで済むように、失っても構わない金額でFXをやろう。

 

金がないと言いながら、毎晩飲みに行ったり、趣味に没頭しているそこの君!

それと過去の俺! なにに使ったか思い出せない浪費で借金していた過去の俺!

投資で増やしたお金で浪費するんだぜ? 先に浪費したら絶対金持ちになれない。

月5万円浪費してたら、年60万円。10年で600万円。20年でギャーーーーー!

FXなんかより、よっぽど恐ろしい浪費をしていたと気づいたんだ。

だから俺は投資を始めた。

 

ちなみに俺の去年のFXの成績は30%のプラス。

そのうち10%を浪費に、10%を投資に、10%を寄付に使った。

 

今年は8ヶ月FXを回して20%の利益。

一年経ったときの使い道を考えると今から楽しい。

もちろん無くなってしまっても、元から無かったお金でよい勉強ができたと思える。

覚悟完了?

俺もFXを始める前に、資金がゼロになる覚悟ができているかと問われた。

投資のメンターである社長にね。

だから今、安心して相場を見ずにFXを放置していられる。

だから今、FXで成功している。

だから今、同じ問いかけを君たちにもする。

なぜならこれから、君たちが成功するために。

次回はFXで勝つための設定のお話をする。

俺はインヴァスト証券ってとこでFXやってる。

その具体的な取引開始までの手順も説明するつもりだけど、それが次回になるかは未定。

先に導入手順書いてしまって損させたくないからね。慎重に書きたいと思う。

質問や感想、雑談など待ってます

*
*
* (公開されません)

Return Top