相場なんか見てません

年収200万の俺が不動産オーナーになった経緯とこれから

仮想通貨暴落中。俺はどうしてこの時期に仮想通貨を買うのか?

仮想通貨暴落中。俺はどうしてこの時期に仮想通貨を買うのか?

3日前に、仮想通貨を買ってみるという記事を書いたが、2018年1月18日現在まだ買えてない。DMM Bitcoinから認証コードが郵送されてないからだ。

そして2日前から、ビットコインその他の仮想通貨が、軒並み暴落中。

それでも俺は準備が整い次第、仮想通貨を買ってみようと思っている。それはどうしてか?

ビットコイン この一週間の値動き

上がっても下がってもどっちでもいい。

結論から言うと、これは参加費。投資ではない。

俺が2年前に投資を始めてから、初めての大きな経済変動なんだよね。だからその流れに参加したいんだ。

参加してどうだったかを、後で語るためにね。

正直に言うと、今の仮想通貨相場はバブルだと思ってる。いつか弾けると俺は思う。だから投資目的ではやれない。

だからと言ってこのまま傍観するだけでは、結果論で語るだけの小賢しい第三者になってしまう。

せっかくだからね。俺も投資家の端くれとしてね。何十年後にこの事件を実体験として語りたいんだよね。

成功も失敗も経験値には違いない。

体験を買う。

今回は仮想通貨を買うというより、経験を買うという意味合いが大きい。

大暴落を身を以て体験したい。頭では暴落したら買い増しと分かっていても、いざ自分の資産が大幅に減ったら慌てるかもしれない。

株が大暴落したときの予行演習を仮想通貨で体験できたらいいね。

買うタイミングも気にしない。

気持ち的には、暴落の底値で買いたいが、いつが底値かは本当に分からない。

1分後に暴騰するかもしれないし、1分後にさらに暴落するかもしれない。分からないから考えない。

DMM Bitconから認証コードが届いたら、そのタイミングで買う。相場がどうなっていようとね。

気持ちの整理。

儲けたいという気持ちはある。だけど現状、儲けたいなら俺は投資信託を買い増しする。

仮想通貨で儲かるビジョンが見えない。全貌が分からないし、参考にすべき統計もない。

だから投資ではなく参加費。失ってもいい金額でしかやらない。

スタート前にこう決めてみたので、買ってからさらに大暴落しても後悔はしないだろう。

授業料なので失っても構わないし、もしも増えたらラッキーという気持ちでいく。

参加する効果。

まだ買ってないが、参加すると決めてからもう効果は出ている。

まず、仮想通貨がらみの報道を、興味を持って読めるようになったこと。

当事者意識なんだろうね。これまでは対岸の火事として仮想通貨の報道を見ていたから実感のない情報だった。

実際に買ってしまえば、仮想通貨についてもっと理解が深まると期待している。

仮想通貨の未来。

中国で仮想通貨取引が規制され、エジプトでも宗教的に仮想通貨を否定するという報道がある。

社会が大きく変化するとき、それに反発する動きは必ずある。

そして、ビットコインではないかもしれないが、いずれ仮想通貨が経済の主流になるときが来るだろう。

便利だもん。

ゲーム好きの俺としてはさ。ネットゲームのゲーム内通貨が仮想通貨になればいいと思う。

4gamer.netよりウルティマオンライン全盛期の画像

オンラインRPGの始祖『ウルティマオンライン』が流行したときにRMTというのがあってね。

RMT、リアルマネートレーディング。

ゲーム内のアイテムや資産を現実の通貨で売買するってこと。

ゲームバランスが崩れたり、詐欺が横行するんで、禁止される傾向が強いけど、仮想通貨ありきで設計されたネットゲームが出てきたら面白いかもしれない。

ゲームの世界で労働してリアルの生活費をまかなうという、新しい産業になるかもしれないよね。

リアルのお仕事はAIに任せて、人間はゲームの中で働く(笑)

RMTが公序良俗への悪ではなく、当たり前の経済活動になる可能性をね。仮想通貨は秘めていると俺は思うわけですよ。

追伸。

俺の同僚が1月15日に初めてビットコインを買っている。

そしてたった2日でこの暴落。彼は「どんな投資を始めてもまず下落から入る」と嘆いている。そういう星の下に生まれたのだろうか。

まあそんな彼も、投資トータルではしっかりと利益は出して成功しているけどね。

俺が仮想通貨を買ったら、成果を競争しようという話になっている。身近に投資を語れる人がいるのはいいですよ。

質問や感想、雑談など待ってます

*
*
* (公開されません)

Return Top