相場なんか見てません

年収200万の俺が不動産オーナーになった経緯とこれから

モチベーション格差時代到来。努力と根性が勝利の鍵。

モチベーション格差時代到来。努力と根性が勝利の鍵。

スポ根というものがかつてあった。

スポーツ根性物の略で、『巨人の星』や『あしたのジョー』、『エースをねらえ!』などが筆頭。

努力と根性で勝利を掴むという図式が根幹にある物語。

そんな物語は過去のものになってしまった。今では流行らない。

形を変えて生き残ってはいる。

努力、友情、勝利という、少年ジャンプが打ち出した定型。

『キン肉マン』『聖闘士星矢』『ドラゴンボール』『ONE PIECE』など。

根性というツラく泥臭い部分を、友情におきかえてスタイリッシュにしている。

努力と根性をそのまま受け継いだ異端。

『トップをねらえ!』というアニメがある。


トップをねらえ! Blu-ray Box

一般の方への知名度は難しいが、アニメファンの間では語り継がれている伝説の名作。

未来の地球で、人類と謎の宇宙怪獣との壮絶な戦いを描く物語。

究極の兵器ガンバスターの原動力は努力と根性。そんな馬鹿な。

全6話のうち、1、2話はスポ根物の悪質なパロディーかと思えるような軽いノリで努力と根性を語る。

3話と4話、主人公の苦悩の中、超兵器ガンバスターが登場。物語が一気にシリアスに変わる。それを支える努力と根性。

5、6話、シリアスを通り越した超展開。怒濤の人類叙事詩へと昇華しながら、努力と根性が大宇宙に炸裂する。

努力と根性。時代が終わり、また時代は繰り返される。

ここからが本題だ。

人口減少。AI化社会。我々の未来は大きく変わりつつある。その変化は今年にも来年にも、すぐに訪れる。もう変化している。

経済の中心である銀行はもう動いている。数千人、数万人単位でリストラを行うと宣言している。

人間によるサービスをやめて窓口業務をAI化するのだ。下のリンク記事でも書いた。

銀行の手数料が値上がり。時代の流れを掴むチャンス。

窓口とATMの手数料を値上げし、その代替としてブロックチェーン技術を利用した預金システムを開発している。

銀行だけではない。今後様々な企業がAIを積極的に導入し、業務のコストダウンを図っていく。

そうしないと競争に生き残れない。変化に対応できない企業はどんどん潰れていく。

地球の氷河期を生き残れなかった恐竜と同じだ。世界の変化に対応できた種だけが、今に生き残っている。

人口減少。

サービスを提供するべきお客さんの絶対数が、需要が減るのだ。供給過多になった企業側は自然と淘汰される。

企業の数が減り、その仕事はAIが行う。じゃあ我々人間はどこで活躍すればいいのか?

努力と根性です!

辿り着きましたよメインテーマに。かつて持て囃された努力と根性が、まさにこれからの時代の主流になる。

冗談じゃないよ? ホントだよ。

やる気があって行動する人、つまりモチベーションを持ってる人が、生き残って裕福になる社会になる。

AIは膨大なデータを瞬時に検索し、的確な回答をミスなく提供し、低コストで疲れを知らない。

年齢とともに衰える脳と肉体で、上司の指示がないと動けず、日々嫌々働いて、賃上げも要求してくる人間よりAIの方がいい。

客としてもそうだろ。中途半端な知識の店員のいる遠い実店舗より、安くてユーザーの声が確認できるAmazonで買い物してるよ俺は。

そんなAIにどうやって対抗するか?

自分から考えて行動する人。諦めないで続ける人。創意工夫する人だけがAIに淘汰されずに仕事ができる。

要約すると努力と根性のある人、モチベーションのある人が生き残る。

知識格差社会が終わる。

これまでの社会は知識格差の時代だった。

一流大学を出ている人、医師や弁護士など国家資格を持っている人、お金を稼ぐ知識のある人が裕福な時代。

AIの台頭で弁護士すらいらなくなる。AIなら、膨大な判例を一瞬で検索して最適解を提示できる。

病院も検査データを入力すれば、病原、病名、治療法が一発で出て、コストが安いAIの方がいい。

外科手術スキルの高い人が、医師として生き残るのかもしれないが、手術ロボットが実用化されるかもしれない。

知識量が収入の差になる時代は、まもなく終わる。

これから必要になるのは、知識ではなくやる気。モチベーション。

努力と根性で新しい時代を切り開いていく人は評価され、求められ、自然と富が集まるだろう。

トップをねらえ!

地球の未来を描いた『トップをねらえ!』の原動力が努力と根性だったのはパロディーではない。

もう訪れている新しい時代が、まさに努力と根性が必要とされる社会なんだ。

遅くない。

やろうと思えばできるよ、努力と根性。

これまでお金がなくて、仕事がなくて、苦しい思いをしていた人。

大丈夫。今からでも全然遅くない。

今の状況から抜け出したいと強く願って、その思いを維持すれば必ずできる。

俺がそうだもん。明るい未来が見えてるもん。やろうと思って、やり続けてるからね。

それだけ。

やろうと思えばいい。やり続ければいい。

具体的にどうしたらいいかは俺が相談にのるし。

チャンスだぜ。時代が変わろうとしている。運命を乗り換えるチャンスだぜ。

あー、これを書いていたら『トップをねらえ!』を見たくなってきたんじゃ~

今度の休みの予定は決まったかな。


トップをねらえ2! Blu-ray Box

時間がないので、『トップをねらえ2!』の話は書けなかった。

あとで書き足すかも。

 

質問や感想、雑談など待ってます

*
*
* (公開されません)

Return Top