相場なんか見てません

年収200万の俺が不動産オーナーになった経緯とこれから

AI時代が来ると思っていたら既に来ていた。

AI時代が来ると思っていたら既に来ていた。

昔、SFに関する本で、こんな記述を見たことがある。

遠い宇宙から、地球とはまったく違う進化をした知的生命がやって来る。

彼らは地球を見て、こう判断するかもしれない。

この星を支配する知的生命はコンピューターネットワークだと。

地球全土に分布し、高度で大量の情報を扱っている存在として、ネットを支配者と認識するかもしれない。人間はそのメンテナンスをするユニット。

変なホテルが当たり前になる未来。

変なホテルという名前のホテルが絶好調だ。

長崎のハウステンボスに2015年にオープンした、ロボットが受付やサービスを行うホテル。

2017年には、千葉県と愛知県にオープン。来期は、東京、大阪、京都、博多など国内に10店舗を開業予定。

海外にも進出する様子で、台湾のホテルを買収済み。各国から出店のオファーもあるらしい。

変なホテルという名は演出なのだと思う。受付に恐竜型や女性型のロボットを置いているが、実際にはタッチパネルで受付を行う。人件費の削減としてはタッチパネルだけでいいのだろうが、あえて変なロボットを置くことで、無人であることを面白味に変えている。

機械が受付することで、客も過度の要求をしなくなるだろう。

ジュースの自動販売機にイチャモンをつける人はいない。いたらヤバい人と見られてしまう。

なんか、ホテルってわがまま言う客が多いイメージがあるよね。それを当然のサービスだと思ってる人。そういう困った客を未然に防ぐためにも、機械化は有効なのだろう。

求人広告見てると、ビジネスホテルの支配人、店長の募集をよく見かける。

どう見てもブラックな求人。給料はちょっと良さそうだけど、プライベートがなくなりそうな業務内容。まぁ、実際見聞きしたワケじゃないけどね。

そんなきつそうな仕事を機械化するのは、実に正しい未来。

今後、人がフロントに立つのは、高級ホテルか民宿だけになっていくと思う。

ある日突然AI社会になるわけではない。

AIの社会進出はもう何年も前から始まっている。

Siriに相談したり、オーケーグーグルと言うのが生活の一部になっている人がいる。

投資のアドバイスも簡単な質問に答えるだけで、最適のポートフォリオを提案するようなシステムが既に存在する(この記事は近日書きます)。

自動販売機が生活の一部になり、街角にあってもなんの違和感もないのと一緒。

気がついたら周りがAIだらけになってる。

これからあらゆる仕事が、人からAIに変わっていく。

消費者からすればいいことだらけ。

昨日、俺は車のナンバー変更の手続きしてたんだよね。引っ越ししてたから。

休日の午後が、まるまるその手続きでつぶれた。

バカみたいな役所仕事。市役所、警察署、運輸支局を回ってさ。特に運輸支局の窓口がアホみたいに分散してるし、そのたびに待たされた。

案内板の内容と係員の説明が一致してないし、説明されてない箇所が未記入だからと書類書き直しさせられたり。複数の窓口をあっち行ってこっち戻ってと、頼むからAIにしてくれ。

もう、役所の受付業務は全面的にAIにして欲しい。ホントお願いしますから。

AIの利便性を皆が知れば、公務員の数を減らし、国民の税金負担を減らせという世論が起こる。

公務員だからと安心していられる時代は終わる。受付業務を人間がやるメリットがなくなるからだ。

今後の社会は個人スキル、判断力が求められるようになる。

AIにはできない発想、提案力を持つ人だけがAIに負けず残ることになるだろう。

 

今後AIに仕事を奪われるというのは、間違ったものの見方かもしれない。

正しくは、消費者がAIを選ぶのだ。過不足のないスムーズな案内。安価なサービス。

職員が昼食を食べるために、手続き途中でも締め切られる運輸支局の窓口。いちいち収入印紙窓口に行って支払う手数料。どう考えても機械で休みなく、その場で電子決済できた方がいい。

時代に適応する人が生き残る。

人類は環境に適応して繁栄してきた。

あー、むかしドラえもんにテキオー灯ってあったよね。海底鬼岩城で深海に潜るときに使ったひみつ道具。

ドラえもんの道具でなにか一つ貰えるとしたら、高順位に入るであろう万能道具のひとつ。

うん、適応ってのは大事なんだよ。

今後は環境にではなく、時代に適応する能力が人に求められるかもしれない。

あらゆる仕事がAIになるとき、自分はどう生きるのか。なににお金を使うのか。

今後は投資もAI化されていく。既にFXはそう。投資信託もそう。

投資先だって、AI開発、運用をリードしている会社が最有力。

投資信託のAI化については近日まとめます。乞うご期待。

質問や感想、雑談など待ってます

*
*
* (公開されません)

Return Top