相場なんか見てません

年収200万の俺が不動産オーナーになった経緯とこれから

君の幸せが俺の幸せ(月例報告2017年12月)

君の幸せが俺の幸せ(月例報告2017年12月)

現在の総資産2,017,495円

果報は寝て待てと申しますが、年内に200万円を突破! 前月と比較して+125,053円。

実は新しいパソコンの代金がまだ決済されてません。本来ここからマイナス20万円の予定だったのですが運が良かった。運も実力のうちと言っておきましょう。やったね。

現預金795,028円 前月比-5,380円

不動産投資の年間実質利回りを記載したかったが、今資料が手元にない。後日計算してここに書き足す。

投資信託 393,639円 前月比+144,663円 年間利回り+8.91%

大きくプラスしているが、リバランスとアセットアロケーションの見直しのため。あと、現金で持っていた予備資金を超安定型のファンドで保持することにしたのもある。現金のままでは、インフレ率や消費税増税で価値が目減りするからね。この辺は別の機会に書いた方がいいかもしれない。今後、毎月5万円の積み立てって方針は変わってない。

FX 825,123円 前月比-5,122円 年間利回り+37.52%

10月からの落ち込みがやっと落ち着いた印象。前月は真っ赤だった決済履歴に、緑色のプラス表示が混じっていてホッと一息。年明けはどう動くのかな。予測できないものを不安がっても仕方ない。確率と期待値が収束することを信じて放置プレイ。放置とは言うが防御だけはする。10月に不調を感じたとき、ストラテジーを減らし、掛け金も下げたのがとても幸いしている。今後もこの設定でいく。好調に転じたとしても掛け金を上げない。最近、負けを小さくした方が最終的な手残りが多くなると学んだ。とても難解な理論なので記事にできるかあやしいが、FXは掛け金を小さくすることが最終的な勝利への道とだけ言っておく。

ブログ開始時からと、今年一年の推移。

2017/7/20流動資産状況
2017年7月ブログ開始時
2017年12月現在

7月~12月までの5ヶ月間で783,405円増えてる。

今年の1月には、こういう画像で記録してなかったので、概算になるが今年1年間投資をして、約120万円増えてる。

おいおい。自慢じゃないが、俺は投資を始める前の約40年の人生で貯金残高が100万円を超えたことはなかった。それが、たったの1年で120万円の貯蓄!? マネーフォワードの残高として200万円を突破!?

夏に購入したアパートは2千万円の価値がある。フルローンなので負債はあるが、資産だけ数えれば現在2千2百万円。

去年の年収200万円だった俺が、なぜこんなにお金を貯めることができるのか。

答えはひとつしかない。

投資をしたからだ。

これまでの人生との違いはこの一点しかない。貧乏なのは投資をしていなかったからだ。

例え俺が医者や弁護士で高所得者だったとしても、1年で120万円も貯金はできなかっただろう。得た分使っていただろうから。

給与所得の多寡ではなく、投資をしているかしていないかで手残りが決まる。

年収100万でも50万でもいい。その収入の中から投資をすれば貧乏から脱出できる。

年収1千万でも、投資をしなければ老後破産が待っている。

脅してるわけじゃない。単なる事実だよ。この過去記事からライフシミュレーションをしてみると理解できる。

老後の貯蓄~ライフシミュレーションをしてみよう~

予測される未来にあらがう。

ライフシミュレーションをして、人の行動は二通りに分かれる。

  • 漠然とした不安が数字になって現われ、このままではいけないとあらがう人。
  • なんとかなるさと、これまでの生き方を変えない人。

俺もかつて後者だった。「なんとかなるさ」は言い訳で、本当は「だからってどうすればいいんだよ」と行動の仕方が分からなかった。給料少ないから貯金なんかできない。毎月1万円貯金しても20年で240万円、全然足りないじゃないか。

投資するなんて思いつきもしなかった。ネット見てると株やFXで破産したって話ばかりだし、そもそも俺には資金がないよ。投資ってのは金持ちがやるもので俺には縁のない話と思い込んでいた。

このままじゃいけないと感じながら、どうすればいいのか分からないって人が日本人の9割。

あらがい方はここにあるよ。

俺があらがった記録をね、やり方をね、このブログに書いているんだよ。

道しるべ。

だからやってみよう。

投資をやるってのは結果であって、その本質は未来にあらがうってこと。

金がないと嘆いている人。金持ちを妬んでいる人。将来に不安を抱えている人。

それは全部かつての俺だ。

俺は変われた。漠然とした不安を消したくて、幸せになりたくて、いつか家族に恩返しがしたくて。変わろうと決意した。

やり方を教えてくれる人と出会ったから。自分にもできるんだって思えたから。

このチャンスを逃したら、もう二度と俺は浮かび上がれないと知っていた。金がない不幸を知っていた。

あらがったんだ。

目を背けていた現実に。

道はある。間違った道も、正しい道も確かにある。

そしてここに道しるべがある。

俺が成功している道の道しるべ。

このブログは道しるべ。君に伝えたい道しるべ。やれるんだよ。こうやるんだよ。

決めるのは君だけど、俺はね。

君にも幸せになって貰いたいと思ってる。一緒に幸せになりたいと思ってる。

頂いたコメント & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 今年は本当にありがとうございました。

    自分にとっても大きな転機になった年ですし、考え方も変わりました。

    実際にやってみたことで、来年からはこんなやり方が良いかな?というヴィジョンがうっすらとですが出来つつはあります。ただ、周囲の理解が必要なこともあり、なかなか一気に激変というわけにはいかなさそうてす

    来年もブログ楽しみにしております。よろしくお願いします

    • こちらこそありがとうございました。
      このブログがきっかけで投資を始めてくれた筆頭がでらいさんです。
      リアルでつながりのないところから、LINEで通話するまでになっていただけたこと、本当に感謝しています。

      でらいさんが成功してくれれば、後に続く方も出てくると思います。
      なので、俺のためにも是非投資成功させて幸せになってください。

      年明けから投資以外のところで、大きな転機ですよね。
      投資が順調で将来の不安がなくなれば、色んな面で気持ちの余裕が出てくるはずです。
      手間暇のかからない投資で、プライベートを充実させてください。
      またいつでも相談などお声かけください。

質問や感想、雑談など待ってます

*
*
* (公開されません)

Return Top